双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【昇進】飛び級昇進試験の辞退。今の生活で精一杯。

       f:id:Happy_forever:20190420212244j:plain

どうも、最近憂鬱気味で若干休みがちなだいまるです。

新年度4月に入ってから調子が良くないです。

葬儀等不幸と疲労の話は一個前の過去記事で書きました。

train-forever.hatenadiary.jp

 

まぁどうにも調子が悪い。

リズムが完全に狂っています。

 

あと甘えもあります。

新年度4月から有給が20日付与されました。

それに甘えているのでしょう。

葬儀含めて既に5日有給を使っています。

なんということ・・・

2018年11月から2019年3月末までは一日たりとも有給を使わずに(マシな)勤務をすることができたのに。

完全に気がゆるんでいるとしか思えません。

さすがにうつ病双極性障害)というよりかは甘えです。

この土日でしっかり休養かつ気分転換をして来週に臨みたいと思います!

 

ちなみに本題。

信じられないことに飛び級昇進試験のお知らせが来ました(笑)。

どうにも私の総合職の同期は俺より2つ上の役職だから私も2つ上の役職への昇進試験どうかな?という感じなんですかね。

わかりません。

だって何の説明も受けてなくていきなり飛び級昇進試験のお知らせが来たから。

当たり前ですが、リハビリ出勤で雑用から入り少しずつ仕事になれていこうと思っている自分が飛び級昇進してその職責を全うできるとは当然思いません。

うちの会社はなんなんでしょうね。

私が総合職ということと現在の年次だけで判断してそうです(人事は、肩書を見るので)

 

上司に昇進試験の辞退とこれからもリハビリ仕事をまずはしっかりこなしていきたい旨を伝えました。

 

いつか普通に仕事ができるような人になる・・・

いや、なれるかは非常に疑問ですが、なれるようにがんばっていく次第です。

 

そのときは昇進試験受けようかな。

2年目に昇進してからずっと昇進してないしな。昇進する資格も実力もないとは思うんだけどね(笑)。

 

ちなみに飛び級昇進すると基本給が約10万円上がります。

基本給が約10万円も上がるので、残業の1時間単価がめっちゃ上がるのとボーナスがめちゃくちゃ上がります。

お金の面ではすごくいいですね。

同期(総合職)の9割は既に上記の地位にいます。

確かにうちの総合職は激務くさいけど優遇されてるんだよなぁ。

私も(自分で言うのは何ですが)最早感あったのだが、見事に期待を裏切りましたね(笑)。

 

うちの総合職は出世が早いという面から就職活動では昔(私の頃2010年)は人気がありましたが、今はAI時代。

優秀な人はどんどん情報系に行く傾向にあります。

うちみたいな会社は蚊帳の外。

 

後輩が京大で採用活動していますがうちの会社は閑古鳥の模様です(笑)。

みんなAI系。それこそベンチャーも人気。人工知能系大学院も人気みたいです。

いやはや時代は変わりますね。

時代に合わせて自分の能力も対応していきたい!していく!と昔は思っていたのですが、いまでは現在の生活の維持で精一杯です。

 

とりあえず目の前のことを着実にこなし、会社での信用を回復させていきたいのと、なによりも私生活を元気に過ごせるようにしたいなと思っています。

 

ご愛読ありがとうございました。