双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【残業】日本(いや世界)で一番残業をしていない自信あり。良くも悪くも。

       f:id:Happy_forever:20181015000755j:plain   

どうも。最近体調が本当にすぐれないだいまるです。

本当に体調が悪いです。

たぶんマリッジブルーです(苦笑)

体力的精神的に弱いため、たくさんの決断を迫られる環境、生活ががらりと変わるのではないかということに非常にストレスを感じているのだと思います。

幸せの方向の環境の変化でさえ体調悪くなりますからね。

環境の変化に弱いです。

 

さて、本題です。

私は日本(世界?)で一番残業をしていない自信があります。

ナニソレ?

残業が0ってこと?サービス残業ではなくて?そんなことあるの?

そんなこと、超越してます。

私の先月の残業は

約マイナス79時間です。

もう一度言います。

約マイナス79時間です。

これを超える(これ以下の)残業の方がいたら教えてください。

無職とか休職ではなく働いていてマイナス79時間以下の方です。

20日営業日だとしたら一日平均マイナス4時間です。

月の労働時間は80時間切るくらいですかね。

 

ネタ明かしというかなんというか、フレックスでリハビリ勤務だからです。

大体10時~15時勤務です。

当然マイナス残業なので給料はとてつもなく引かれています。

残業代の逆ですからね。

その代わり、平日でもゆったりできてます。

どのくらいのゆったりかと言うと、大体16時には家にいます。

徒歩通勤なので電車通勤のストレスも皆無です。

ただ家と職場の距離が結構あるので、毎日往復約9000歩は歩きますが、、、まぁ良い散歩でしょう。

というかこれくらいゆったりできないと毎日勤務できませんしね。

未だ不安定というか・・・。ダメですね。

 

ぶっちゃけ休職しているときの手当の方が今フレックスで働いているときの手取り多いという不思議な状態ではあります。

 

まぁそれでも毎日フレックスでマイナス4時間レベルでも働いてるのはなんとなく自信になります。

金銭面でも一応年間で見るとトータルで良いかなと思います。

 

昇給やボーナスは出勤日数だけで決まるのでどれだけマイナス残業だろうが同僚と同じ役職なら同じだけ昇給しますし同じボーナス額です。

 

ちなみに職場では一番遅く出社してダントツで一番早く帰るキャラとなっています・・・が、幸い険悪な感じになっていません。

課長から、私はそういう状態でこういう出勤体系になってるからと課内に周知していただけてるからだと思います。

仲の良さでいうと、毎日同僚(4人くらい)と外食に行って話せている仲ではあります。

結構仕事中に談笑もします。

人間関係については、私がこんなアホみたいな勤務をしてて、かつ、うつ病としては奇跡的に良いと思っています。

 

 

今回は仕事の話となりました。

私より残業をしている人はいないであろう。

何故これが言いたかったのはちょっと謎ですが、ひとつのアイデンティティかと思いまして記事にしました。

明日もゆったり勤務、だけどやることはそれなりにやる、という仕事をしていきたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。