双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【事務繰り返し作業】理系院卒だけど自分には事務作業が向いてると気付いた

       f:id:Happy_forever:20180312172721j:plain

はいどうも、理系院卒とは思えないほど頭の悪いだいまるです。

少しだけある理系国家資格を勉強をしたのですが数学がよくわかりません。

少しだけTOEICの勉強をしたのですが何も頭に入りません。すぐ忘れるし。

頭が悪くなった気がします。どうしてこうなった!

f:id:Happy_forever:20190207180935p:plain

いや、元からなのかな。まぁどうでもいいか。

 

本題。唐突ですが、私は総合職で入社しています。

一応理系院卒なので技術系寄りのようなそうでないような。

なんだかフワフワしていて、専門分野がなく仕事を(同じ会社内で)転々としていて、転職できるようなスキルがほぼ培えない職場だと思っています。

 

そんな私ですが、最近事務仕事で繰り返し同じことをミスなく精密にこなす仕事が向いていることに気付きました。(ブログの精密さは雑だけど)。

具体的には、役所に提出する書類などミスしてはいけないことを細かーく精査して仕上げるという仕事に向いていると気付きました。

そしてこれを繰り返すことにあまり抵抗がないことにも気付きました。

 

全く技術的要素はありませんが、なんかこの事務作業向いてると思うんですよね。

私は発達障害なのですが、繰り返し同じことを自分のルールでやるのが好きなのは典型的な発達障害の傾向なのでしょうか。

頭を使ってるようで全然使ってないような、ただミスなく淡々とこなす、誰ともコミュニケーションを取らずに済む仕事。

私にとっては理想かもしれません。

今日も淡々と書類チェック、修正、製本、提出をしました。

技術的要素がないのでぶっちゃけ中卒でもできますが、別にどうでもいいです。

というか社会人になったらガチの研究職以外は○○卒とか関係ない気もするしね。

 

今日も10時~15時の勤務を無事終了。

2018年11月19日に復職してから今日まで有給を取ることもなく体調不良で休むこともなく完全にフル出勤できてます。

とりあえず年度内まで(3月31日まで)がんばるという短期的目標を立てました。

いや正確には5月の10連休までがんばるかという気持ちです。

まぁ頑張らなくてもこの生活継続できるなという手ごたえがあります。

油断は禁物かもしれませんが。

 

現状、フレックスを使って10時~15時勤務なので、月給はかなり少なくなってます。

しかし、正直この生活がしっくりきすぎているので、いずれフル勤務(残業プラスマイナス0)になるのがきつく感じそうです。

 

とりあえず、明日出勤すれば三連休ですね!

まぁ特に出勤に対して億劫感、憂鬱感はあまりないので

「明日のりきれば明後日から三連休!休みが待ち遠しい!」

という感覚はないのですが、それでも三連休はうれしいですね。

 

今日は暖かかったですが、明日以降冷えるみたいです。

病気の方はご自愛ください。

 

ご愛読ありがとうございました。