双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【書きなぐり】思ったままに書いた記事。結果としてマティーニの紹介と高校の後輩の話。

        f:id:Happy_forever:20180513212023j:plain

どうも、最近いろいろやる気なくて斜に構えてる感じのだいまるです。

トップ画像は名古屋マリオットアソシアホテルエストマーレっていうBARでマティーニを飲んだ写真です。オススメのBARです。雰囲気最高です。デート向けです。

 

なぜこれをトップ画像にしたかは特に意味はないです。

PCの写真フォルダ見てふと目に止まったからトップ画像にしただけです。

なんかそういう気分なのです。

 

ちなみにマティーニは美味しいので是非飲んでみてください。

  f:id:Happy_forever:20190204184001p:plain  

マティーニほど数々の逸話に彩られたカクテルはほかにない。「カクテルの中の傑作」「カクテルの帝王」と称されるカクテル。映画『7年目の浮気』ではマリリン・モンローが、『007』ではジェームス・ボンドが好んで飲んだカクテルである。 

マティーニ 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー

えーっと何を書くんだったかな。

最近会った後輩の話でもしてみましょうか。

こんな人もいるんだぁって感じです。

 

高校の後輩です。

私と同じ水泳部に所属していて、よく遅刻するしテストは追試をくらうしなかなか目立つ後輩でした。

その後輩は高校に入るまで自動販売機でジュースを買ったことがないらしく、自動販売機の使い方を知らなかったのがかなり衝撃的でした。

 

水泳はそこそこな速さでした。

100m自由形で1分6秒くらいだったかな。

私が1分3秒くらいだったのでまぁ似たようなものですね。

大会に出れるレベルではありませんでしたお互いね。

 

そんな後輩が気合いを入れ始めたのは高校三年の勉強だったかな。

高校二年生まではテストは追試連発で学年順位も360人中300位以下で大学どうすんのって感じでした。

しかし後輩は高校三年生で部活を引退した後頑張ったみたいです。

学年順位は知りませんが前期名大受験したみたいです。

名大はうちの高校ではとりあえず目指す大学としてメジャーでして、学年順位最上位は東大とかですが、上位~中位くらいは名大を目指す人が多いです。

後輩はたぶん100位以内くらいまでいったのでしょうか。

 

結果としては現役名大不合格でした。

 

しかし後輩は浪人時さらにがんばったようです。

名大は余裕っぽくて、第一志望は東大に切り替えました。

ちょっと頭がおかしいんじゃないかというくらい勉強していたみたいです。

思考も偏り、東大以外はクソだ、東大に受からないと終わるという強迫概念があったようです。

 

結果としては前期東大は不合格で後期名大に進学しました。

(今では名大は後期ないみたいですが、この年代のときはありました)

早慶は両方とも合格していたみたいですがが、なんか名大が良かったみたいです。

 

東大以外はクソだという思考は名大に入った後も続き、仮面浪人をするか真剣に悩んでいました。

結果として、名大で学んでいこうという気に落ち着いたみたい・・・でしたが、何故かバイトに打ち込みすぎていました。

 

ちょっと、いやだいぶ頭がおかしいんじゃないかというくらいバイトをしていました。

学部3年後半くらいにして200万円の貯金がありました。

しかも何故かタンス預金をしていました。現金を見て落ち着いていたのかな(謎。

 

学業の方はバイト時間が長すぎてちょっと疎かでした。

単位はちょこちょこ落としていたみたいですが留年することなく学部卒業。

大学院へ進学しました。

 

大学院の研究室では同じ研究室のメンバーと対立していろいろあったみたいですが、総合的に上手く研究を進めることができ充実していたみたいでした。

 

就職は推薦で(かなり規模の大きい)某通信会社へ進みました。

この某通信会社は私が就職をそれとなく薦めたところでした。

推薦就職のコツ等の相談をしたりもしました。

まぁまさか本当に行くことになるとは思いませんでしたが。

 

就職後は激務くさいですが非常にがんばっているみたいです。

 

入社5年目くらいで某公務員の奥さんと結婚。

結婚式に出席しましたが、芸能人も使うらしい結婚式場でかなり豪華な感じでした。

これが夫婦ダブルエンジン稼ぎの力か、と思いました。

奥さんも宝塚っぽい感じの美人でした。

 

奥さんの実家がちょっと資産家みたいで遺産相続についてもめてる感じが最近あります。

奥さんの実家なので後輩は直接関係ないと思うのですが、奥さんの遺産について気にしているようでした。

まぁお金はあるにこしたことないからね。

最近後輩から(奥さんの)遺産話が多いので今後の展開が楽しみです。

奥さんの実家と仲が悪くならないことを祈っています。

 

ということでオチはありません。

結構優秀な後輩だと思います。

最近もっぱら家(マンション?)の購入や遺産などお金からみの話が多くて面白いです。

今度いつ会うかわかりませんが、高校水泳部会でも開いて集まりたいところです。

 

どうでも良さそうな話でしたが最後までお読み下さりありがとうございました。