双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【遺産】遺産は人を堕落させる。そして遺産が尽きたとき終わる。

       f:id:Happy_forever:20170913093512p:plain

どうも、遺産に甘えん坊のだいまるです。

 

最近お金の事が気になってしょうがありません。

これは将来への不安からきているのだろう。

こういうときは不安に思うことや衝動的な感情をブログに書きなぐるのが私なりのコーピングです。書くぞ~!

 

定期的に読んでいただけている読者様はご存知かとは思いますが、私は現在フレックスを使った時短勤務をしており、手取りが5桁です。

手取りが5桁で暮らしていけるのでしょうか。私は正直無理だと思います。

しかし、それでも体調的に+精神的に今の時短勤務じゃないと仕事が長続きしないような気がしするので現状維持です。

いつかはフルタイムにしていくよう上司と相談して動いていきたいのですが、なかなかその一歩を踏み出せません。

時短勤務(10:00~15:00)が体と心に染みついてしまって、これより長く勤務するのが億劫です(本音)。

そもそも一日8時間勤務って長すぎではないかと思う。一日の大半ですぞ。

私は残業0のフルタイムでもきついと思うので残業をしている人は超人だと思います。

 

さて、本題。

タイトル通り、結論、

1. 遺産は人を堕落させる

2. 遺産が尽きたとき終わる

です。

ちなみに遺産は毎月15万円分家計に計上しています。

60歳までは確実に大丈夫です。

 

1. 遺産は人を堕落させる

私のなかに2大思考があります。

 

・ある程度貯金(遺産)があるからまぁ贅沢しても大丈夫でしょう

もうね、お金がある(しかも自分で汗水たらしたお金ではない)と多少の贅沢はやってしまいます。

私の場合食費が月に10万円はかかっています

(食費:彼女友達との会食含む、口に入る物全てを合算したもの)

それでもまぁやっていけちゃうからいけないのです。

わかっちゃいるけどどうしても贅沢する。

後ろめたいことといえば、遺産を残してくれた父のこと。

父が頑張って稼いだお金…。

でも無駄遣いではないしなぁ。

食事は精神的に豊かになるから無駄遣いではないという持論。

 

うーむ衣食住考えてみると、

:めったに買わない。が、買うときは結構な値段。

:普通の人よりかは高い水準である。

:家賃光熱費水道代管理費全て含めて15,000円の寮なので普通の人よりかかなり安い水準だと思う。

評価。

:普通

:超高い

:超安い

総合して普通!

しかし遺産が無ければその普通の生活もできないのは確実。

遺産に頼って普通を保ってる感じですね。

 

・出世する努力しなくて出世しなくてもまぁ暮らしていけるでしょう

現状維持できてればいいじゃん?って感じです。

いつかは寮を追い出されるから、追い出されてからはきついけれども。

もうホント努力を全然しなくなりました。

TOEICの勉強

・国家資格(取った方がいいのは残り3つ)

この二つを努力しないと出世しません。

あと、現状維持だけでは結婚できないと思っています。というかできんわ!

上昇志向の無い人は魅力度最低ですし、稼ぎがない(出世して稼ぎを良くしていかない)と彼女もかなり不安になるでしょう。

これもわかっちゃいるけど努力できませんわ。

だって現状普通に暮らしていけるし…。

はぁ。嫌になりますね。

 

◎これからすべきこと

・勤務をフルタイムへ近づける努力をする

・食費節制

・自己研磨(TOEIC、国家資格)

うん。この3つですね。

 

しかし一応今年の目標はFXをしない!の一点張りです。

 

train-forever.hatenadiary.jp

 

これからすべきこと。たぶんしないだろうなぁ。もう精神的にだめですな。

まぁもうシラネ~。

 

こんなダメ記事でしたがご愛読ありがとうございました。