双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【時短】時短フレックスに慣れ過ぎて一日8時間の勤務を出来る気がしなくなってきた

       f:id:Happy_forever:20181015000755j:plain  

どうも、出世できないしする気もないだいまるです。

 

私は今、10時~15時の時短勤務(フレックス活用)をしています。

時短勤務について、ワークライフバランスが良いこと、時短のメリットデメリットについては下記の過去記事で書きました。

train-forever.hatenadiary.jp

 

過去記事と少し話がかぶるかもしれませんが、今日は時短(フレックス勤務)について。

最近仕事もやや覚えてきて、仕事はウマい感じに進めることが出来ています。

といっても、上司や同僚の手伝い的なことだけしかやっていませんが。

 

仕事に慣れてきたし、そろそろ時短時間を少なくして10時~16時くらいにしようかなと思いました。

しかし、15時になったら退勤するということがもう体に染みついています。

16時まで仕事とか長い!と感じてしまいます。

また、朝9時(所定)に会社に行くことを考えても、9時とか早すぎる!10時でギリギリ!と感じてしまいます。

(まぁ10時~15時の勤務は課長との合意で決めているため、勝手に16時まで勤務にはできません。10時~15時勤務は守らなければなりません)

 

10時~15時の勤務は、来年の夏くらいまでと課長との合意があるため、いまは10時~15時でゆるくがんばっていこうと思っていますが、果たして最終的に所定の労働時間で仕事ができるようになるか不安です。

今の10時~15時勤務だと楽です(当たり前)。

これが夏以降毎日4時間プラスの労働時間(ちょうど今の倍の時間か)になります。

うーむ、不安ですが、がんばるしかないですね。

会社の同僚とか見ていると、少なくても月30時間くらい残業しているみたいです。

所定の労働時間でもきついと思うのに、毎日だいたい1.5時間以上の残業とかすごすぎです。

また、今はだいぶマシになったかもしれませんが、世の中長時間労働の職場が多すぎです。

友達と話をしていても、

・休日出勤せざるをえないときがある

・毎日退勤は21時過ぎる

・会社のへんてこなイベントがあり、仕事以外でも時間とられる

……など、結構厳しい環境で働いています。

私は残業したら週5日の勤務に耐えられる気がしません。

病気になる前はそれなりの残業は出来ましたが、今は本当に無理だな。

 

というか週40時間以内の労働という法律厳しすぎませんか?

AIだぁー!自動運転だぁー!ロボットだぁー!って騒いでいて、生産性の向上が見込まれるのになんで労働時間は減らないのでしょうか。

いままでより少ない時間でもAIガーなどの効果で今と変わらない生産性、もしくは今以上の生産性になると思います。

一日7時間の週35時間勤務にしましょうよ(願望)

まぁそんなことを妄想して、明日もがんばっていきたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。