双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【車】車っているかな。私はいらないと思う。車必須なところを除いて。

       f:id:Happy_forever:20181216190236j:plain

どうも、こんばんは。だいまるです。

 

私は今、転勤で地方都市(約30万人都市)に住んでいます。

転勤前は東京にいまして、都下ですけど東京都(中央線沿い)に住んでいました。

また、住んでいたところは比較的駅に近いところ(徒歩5分)でした。

駅から近いし、電車で新宿東京へ一本で行けました。

車で都心行くより電車の方がはるかに時間距離が短いため、車は購入していませんでした。

 

正直、車で都心に行く人は本当に頭がおかしいと思います。

・道路が混む

⇒電車の方が圧倒的に早い

・金がかかる

⇒ガソリン代を考えると電車の方が安い

⇒駐車場が10分100円とかなので、電車の方が安い

・時間がかかる

前述の通り、鉄道網が発展しまくっているので、電車の方が早い

 

まぁ車所有派は私みたいな庶民にはわからない事情があるのかもしれませんが・・・。

私が思う車所有のメリットは、電車と違ってプライベート空間にいられることくらいかな。

あとは旅行するときくらいじゃないかな。

旅行に至ってはレンタカーでええんじゃね。

どちらにしても私はいらないなぁと思います。

 

ところで、今住んでいる地方都市では、ほぼみんな(会社の同僚は)車を持っています。

私はというと、地方都市に転勤した今でも持っていません。

 

以下理由。

・地方と言っても約30万人都市だし、今住んでいるところが割と複合施設から近いこともあり、自転車で十分。

⇒自転車は運動にもなる

⇒車は渋滞というイライラ事象があるが、自転車はない

・今後また東京に転勤になったとき、車持っていたら邪魔で仕方がない。

⇒だって駐車場だけで一か月3万円くらいかかるし、ありえません。

 

と、まぁ自分なりの結論は出ているわけですが、地方にいると

車持ってない=貧乏人=あわれor余程何かの事情がある奴

という式がなりたっています。

私は双極性障害で復職直後ということもあり時短勤務です。

私が車を持っていないのはロクに働けず貧乏人=あわれだからと思われている可能性アリです。

私からすると、うちみたいな高給でもない会社に勤めているにも関わらず、FUGAとかLEXUSに乗っている人の方があたまがおかしいと思います。

しかも、地方都市なので車に加えだいたい戸建てをローンで購入パターンです。

高級車と家のローンにがんじがらめなパターンに入っています(中には本当にお金があって【遺産?】全部一括な人もいますが)

 

私は経済的に身軽でいたいし、車のメリットよりもデメリットの方がどう考えても大きいと思っているので今後も車を購入する予定はありません!

たとえお金が大量にあってもです。

車買うなら株を買え!って感じです(今株は結構下落していますが)

 

ちなみに過去記事に車持ちVSタクシー使いの比較を行ってますので、是非見てください。 

train-forever.hatenadiary.jp

この記事を読むとますます車を持つ意味ないんじゃないかなと思います。

 

余談ですが、米国ダウが15,000ドルを切ったら先進国指数型ETFをNISAで購入することを検討します。

ご愛読ありがとうございました。