双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【住まい】現役時賃貸、老後は実家がいいと思うのだが。

       f:id:Happy_forever:20181008181049j:plain

どうも、最近寒くてちょっとうつっぽくなっているだいまるです。

 

いきなりですが、住まいについて。

私は、

・就労中(現役時)は賃貸

・定年後(老後)は実家

がベストだと思っています。

 

【そう思う理由】

・戸建てやマンション買ったとしても定年後には築30年くらいの古いマンションになってしまうこと

⇒賃貸なら今住んでいるところが古くなったら新築賃貸に引越しすることができる。

 

・戸建てやマンションはライフスタイルにフレキシブルに対応できないこと

⇒夫婦で子供いないときはどんなに広くても2LDKでよい。広いと掃除が大変だし、スペースがあるので無駄に物を買ってしまう恐れがある(断捨離の逆行動)

⇒子供ができたら子供の人数に応じて3LDK…などへ引っ越す。

この時期は家賃が高いが、ローンより少し高いくらいで済むと思う。

⇒子供が巣立ったら再び2LDK以下のいろいろ手に届く距離間のマンションへ引っ越す

【私の場合は実家が既に私の名義(登記)なので、老後は実家がいい。

いまのところ実家の修繕の必要は感じないが、老後は築60年(苦笑)になるので修繕費を自分で積み立てるのがよい】

 

・戸建てやマンションを買うと、固定資産税、修繕費、(マンションの場合+管理費)がかかること

⇒よく固定資産税や修繕費管理費も賃貸料に含まれてるというけど、それなら賃貸は割安やんと思ってしまうのは俺だけなのか。

だってそれらを除いた純粋な賃貸料が結構安いと思うし、お得では?

 

・戸建てやマンションをもしローンで買うと、仕事できなくなったらかなりやばいこと

⇒私は精神病なのでそもそもローン組めないし、仕事は安定しないので選択肢にならない

健康であっても、何十年かのローンに金銭的にしばられるのはきつい(精神的に)

 

【逆に家を購入する派を考える】

・戸建ての場合

マンションみたいに隣上下を気にせずに暮らせる。

ピアノとか楽器ができる。

物件が全部自分の物なので、自由にDIYしたりできる。

庭が作れる。

 

・マンション購入の場合

分譲は立地の良いところに多いので、立地の良いところに住めやすい。

買った直後は新築扱いのところに住める。

賃貸に比べて物件の質が高い。

 

うーん考えてみると戸建て購入もいいかもしれませんね。大金があれば。

人それぞれなのでどちらが正解とかはないとは思いますが、私はやはり賃貸派ですね。

まぁお金もそんなないし。

 

ちなみに、老後は実家がいい(戸建て)と思っているのですが、彼女は嫌がってます。

まぁ気持ちはわかります。

彼女の実家は東京で、私の実家は愛知県です。

そりゃ東京で育ったら東京から出れないだろうと思います。

しかし、愛知県の実家は一応私の名義だし、快速特急新幹線停まる駅から徒歩10分なのでそこまで立地も悪くありません。まぁ田舎感はありますが。

 

彼女の住環境の価値感をまずきちんと把握して、これからのことを考えていきたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。