双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【学歴】個人的に思う大学の難易度の差や高校の頃の勉強の話。

      f:id:Happy_forever:20181209232117j:plain

どうも、堕落した人生の予感がするだいまるです。

 

突然ですが、私は名大卒です。

高校が進学校だったので名大はさほど学内上位にいなくても合格できる大学でした。

 

今日は同僚から学歴な話をされたので、そういや大学受験とかどうだったかなぁと思い返して記事を書いてみようと思いました。

(ちなみにその同僚は京大卒でした。優秀、努力タイプな人です)

 

大学って有名なところだと東大ですよね。

東大と京大の難易度の差ってどうなんでしょう。

体感的にこれはたぶん偏差値だけじゃ語れないと思っています。

以下、俺の独断と偏見に満ち溢れた意見(というか高校の頃の事実)です。

 

大京大!と一括りにされるこの世の中。

どちらも超難関であることには変わりありませんが、実は東大と京大はまぁまぁ差があると感じました。

東大はやはり別格で、京大から東大に志望校を上げるのは実のところ思ったより苦しいものだと思っています。

 

       f:id:Happy_forever:20181210000615j:plain

 

私は残念ながら東大を目指したことがわからないので憶測となりますが。

まぁ憶測の中でもちょっとした根拠はあります。

その根拠は高校3年のクラスの成績と進学先です。

 

私は地方公立(偏差値71?)で、理系クラス所属、クラスメイトは全員物理と化学と地理を専攻していました。つまり工学部が主なクラスです。それか医学部薬学部。

私のクラスは40人ほどいました。

40人のうち、化け物クラスは4人いて、模試とかで成績上位は当たり前で名前が載るほどでした。

その4人だけ本当に別格。努力だけでは無理な領域でした。

・受験に必要ないのに物理化学生物全部最上位クラスの成績をとる人。

・東大理Ⅰか東大文Ⅱかで悩む人(理系クラスで文系っていけるのかな)。

・勉強量、勉強の密度が人間とは思えないほど多い人

・いつも適当なのに成績はいい人(天才?)

 

4人の進学先は、

・東大×2(うち一人浪人)

・旧帝医×1

防衛医大×1

でした。

東大はこの4人レベルなら入れるけど、京大を目指しているレベルでは東大は全然無理だと思いました。

 

         f:id:Happy_forever:20181210001010j:plain

 

次の層は東大とか無理だから京大を目指すor田舎の国立医学部を目指す層です。

別格4人とは違って、この層の成績は上下激しいです。

この層は5人くらいいたかな。

5人いましたが、結局、京大、国立医学部を目指して合格したのは2人でした。

残りの3人は、志望校を落としました。

 

落とした先は「東工大、名大」です。

◎私の高校は愛知県にあったので、名大は一応旧帝大だし地元なので落としやすいとこです。

×阪大は京大より下で名大より微妙に(学部学科によるが)なのであまり志望しません。だって名大があるじゃん近くに~っていう発想ですね。

東工大はぶっちゃけ京大とあんまり変わらないけど関東行きたい感マシマシな人むけです。

この3校に志望校変えるんですよね。

しかしまぁ不思議なことに、安全圏と思われていた名大にも不合格する人がいました。

受験ってわからないものだね~。

 

上位は強烈だったんで覚えてたけど、残り31人はあまりわかんねーや。

 

ちなみに次の層は、いちばんのボリュームが大きいところで名大第一志望組です。

20人くらいいたんじゃないかな。圧倒的に多いです。

そして成績の上下がめちゃくちゃ激しいです。

1. 名大第一志望だが、学力だけみれば京大にはいける人(学力余っててもったいない人)

2. 名大はまぁ受かるだろうという人で阪大は興味ない人(阪大と名大の差より立地を選ぶ人)

3. 名大ぎりぎり行けそうな気がする人(ラストスパートで意外と受かる)

4. いや名工大でもあぶないんじゃないかという人

・・・等

受験結果は

1. ほぼ名大合格です。が、一人は合格した後仮面浪人して京大にいきました。

2. まぁまぁ名大合格です。合格者半分ってとこですが。受験は水ものなので、普段こいつより頭いいのに自分だけ落ちるってあるあるです。

ちなみに私はこのくらいの実力層でした。(現役名大合格)

3. 4人に1人かなぁ。センター後二次試験までガチ勉強した人ですかね。

4. 受かった人を知りません。たぶん志望校変えたのでしょう。

 

ちなみに、名大と早慶について、あくまで周り(愛知県の人ばかり)を見る限りでは、早慶に併願合格しても名大にいってます。(荒れそうな意見でごめんなさい)

友人は前期東大落ち後期名大合格、早慶W合格 で名大入学しました(この頃は名大に後期がありました)

 

私の高校の環境を言い忘れていましたが、地方の公立高校のため、めちゃくちゃ国公立大学推しされます。授業も国公立向けとなっています。

なので早慶を第一志望にする人があまりいなんですよね・・・愛知県内だとこれが普通だと思います。

 

すみません文章長くなったのでここまでにします。

私立についてちょっと話すと、指定校推薦のイメージです。

私と同じ部活の先輩は慶應法、同期は早稲田文に指定校推薦でいきました。

両者とも実力があったのでもしかしたら東大京大いけたかもしれませんが…。

 

長文ごめんなさい。ご愛読ありがとうございました。