双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【復職】【FX】良い話と悪い話 ~仕事復帰 投資のセンスなし~

       f:id:Happy_forever:20181015000755j:plain

どうもこんばんは、だいまるです。

 

良い話と悪い話があります。

 

◎良い話

来週11/19(月)から仕事復帰が確定しました!

とりあえず一安心です。

体調をこれまで以上に考えて行動しないといけないと思います。無茶はいかん。

先週、今週と、職場へ少し顔を出して課長と面談しまして、初めはフレックス勤務を利用して15時退社という範囲で仕事をすることになりました。

長期休養から久々に職場へ顔を出すときは、同僚からどう思われてるか、冷たくされるのではないか、と、ものすごくドキドキしました。

しかし、課長はじめ、同僚も優しく接してくれて、非常に居心地の良い職場である、自分は恵まれてるなと思いました。

 

今日はメールを整理していたのですが、メールの件数が1,000件を超えていて、めんどくさいので件名だけ見て適当にごみ箱に入れちゃいました。

まぁ適当でええやろ。重要そうなメール(と判断したもの)は残しておきました。

本格的にメール内容見るのは来週復帰してからでいいや。

 

メールの一つにボーナス何カ月分が出ますという報告がありました。

査定期間は4/1~9/30で、この間1カ月強休んでいるので果たしていくらボーナスが出るかは謎です。

さすがに満額はないかなとは思いますが、だいまる家は赤字続きなので少しでもボーナスで財政再建できると・・・期待しています。

ちなみに現在の総資産は↓↓↓です

 

train-forever.hatenadiary.jp

 

×悪い話

私はFXでドル円S11枚持つ宣言をしました↓↓↓

 

train-forever.hatenadiary.jp

 

そのまま持っていれば、約50,000円くらいは利益が出ているはずなのですが・・・

やらかした。

ポンドに浮気してしまった・・・

実は今週死ぬほどポンド動いたんですよ。ブレクジット関係の会合があったりしたりとかで。

現在収支はプラマイ0くらいです。

 

折角ドル円で利益出てたのに~。

 

過去振り返っても、投資、特にFXのセンスは皆無だという自覚は嫌というほど感じています。はっきりいってギャンブル依存症みたいなもんです。

 

本当に良い投資の仕方は、ドルコスト平均法(決まった金額決まった周期でずっと少しずつ買い続ける手法)だと思っています。

なぜなら精神的に楽だし、長期に考えると経済は成長することを条件にプラスに動くからです。

よって、インデックスファンド、ETF(特定銘柄ではなく、ダウや日経225に連動するような指数商品)を買い続けるのが王道なのです。

 

しかしできない・・・。どうしても爆益を目指してしまします。

これは過去に一度だけ爆益を出したことがあるからだと思います。

パチンコと同じですね。勝ったときの記憶が忘れられず、その記憶を再現したくてハマるみたいな。

いけませんな~。どうしたものか。

 

とりあえず、投資はやめよう。

というのも消費税増税とオリンピックによる仕事供給終わりによる景気後退、円高、デフレ。世界影響(?)により2022年くらいまでは冷え込むのではないかという考えからです。

ちなみに私は逆神なので、私と逆に投資すれば利益得られる確率は高いですが、私は私なりの考えで投資していきたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。