双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

おじいさんの資産状態を俺から聞いてほしいとの依頼がありました

       f:id:Happy_forever:20180228183922j:plain


どうも、こんばんは。だいまるです。

やや短文です。

 

突然ですが、おじいさん(母方)の資産状態(金融資産+土地など)について私から根掘り葉掘り聞いて、把握してほしいとの依頼が母方からありました。

なんで私やねん・・・。

 

どうにも、おじいさんからは私が一番信頼あると思われている(母方の主観)と思われているからみたいです。

 

最近お金がらみが多いです。

実際おじいさんがどのくらいの資産を持っているかはあまりわかっていません。

結構な田舎ですが土地はあることは確かです・・・が価値はわかりません。

せめて固定資産税通知書があればなんとなくわかるのですが。

というか土地の価格は低くて金融資産が多いのがベストだとは思いますが(将来おじいさんをお世話するにあたって)

 

でもこういうのって孫である私から聞くのっておかしくないですか?

普通おじいさんの息子娘が聞くべきでしょう。

それを任されても困ります。

困りますが、私も実は多少気にはなっていた(笑)ので、母方のいとこ(私と同年代)を交えていろいろ聞くのもいいかなと思っています。

私一人で聞くよりかは従姉妹交えた方が公平でしょう。

機会としては正月あたりでしょうか。

正直すごくやることが気まずいです。

 

ただでさえ精神弱ってるのにこういうことをやるのはきついです。

そこまでおじいさんとマブダチって感じではないですし・・・

 

とにかく正月が勝負ですね。

正月におじいさん家にはほぼ毎年行ってますが、来年の正月がいつもと違う正月となりそうです。

まぁ別に資産把握するだけで何も起こらないと思いますが。

 

ご愛読ありがとうございました。