双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

鬱気味で自尊心の低下のため、自分が少しでも自慢できることを吐き出す③

              f:id:Happy_forever:20180918232247p:plain

最近うつ加減が更に強くなってきています。

なんだかなぁ。

ということで昨日に引き続き自分が恵まれているところを挙げよう。

たぶんこれもまた過去記事に書いた内容かもしれないけど、まぁいいでしょう!

 

       f:id:Happy_forever:20181015214743j:plain

①両親に恵まれた

なんといってもこれでしょう。

我が家は核家族です。親を一人占めしたことになります。

亭主関白だったので父は厳格な雰囲気でしたが、話すと優しくいろいろ教えてくれました。

普段は厳しいけど、時には優しく教えてくれるギャップがシブくて良かったです。

ヘビースモーカーなのはちょっと嫌だったけどね。ストレス高かったんだろうなぁ。

そしてですね、何よりも親父の背中が広く見えました。

あなたの尊敬する人は?と訊かれたら私は「父」と答えます。

母は教育的にはやや厳しいところもあったけど、温かく見守る感じで過干渉はしてきませんでした。

思いやり等の道徳的素養を身につけさせてくれたかな。

他人から見たらどうなのかわからないけど、私の主観では非常に良い家庭です。

 

(金編)

父はとある企業の役員を割と長期間やっていました。

母は専業主婦です。

父のそのときの稼ぎは私が一生追いつけないくらいのものらしく、我が家を支えてくれる大黒柱だったんだなぁと感心&感謝です。

役員時の持株?で毎年18万円の配当金があるそうです。

未上場企業なので株価は変わらない・・・のかな。

一生毎年18万円と思うと嬉しいですよね。

 

(相続編)

父方の祖父、父が仕事熱心ですごく稼いでたみたいです。

父が亡くなったときに遺産分割協議書を書いたのですが、額をいうと富裕層(1億~5億)でした。

マス層・アッパーマス層・準富裕層・富裕層・超富裕層については以下記事で書きました。

train-forever.hatenadiary.jp

母と私しか相続人がいないので、ほとんどを母がもらって残りの少しを私がもらうという遺産分割協議書を作成しました。

私の分の遺産はまとめてもらってますが、毎月10万円ずつ総資産に計上することにしています(母管理)

FXであっという間に無くしたことがあるため、このような方式をとることにしました。

毎月10万円。定年まではもらえるかなと思うと精神的に楽になります。

 

書いてたらなんだかいい気分になりました。

今度は彼女や友達について書こうかな。

やっぱ人間関係が一番だね。心の支え。支える方はたまったもんじゃないかもしれないけど・・・。

 

ちなみに過去記事①②はこちらです。

train-forever.hatenadiary.jp

train-forever.hatenadiary.jp

ご愛読ありがとうございました。