双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

【金貸し】生まれてこの方お金を貸してと言われたことがない

        f:id:Happy_forever:20171015222311j:plain

どうもこんばんは、だいまるです。

いろいろな方のブログを拝見させていただいたところ、

・お金の貸し借りで困っている

 - 貸したお金を返してもらうにはどうしたらよいか

 - 人間関係が崩れるのではないか

 - そもそも貸してよいものだろうか

とかとか、書かれています。

 

いや~実際大変だよな、お金がからむと人間関係むちゃくちゃになるわな、

とは思いますが、自分を振り返ってみると、

私生まれてこの方お金を貸してと言われたことがないわ(千円レベルでその日に返すレベルならありますが)、と気づきました。

なので実体験からは何も言えないです。大変だなと思う他ありません。

 

別に友達などの交友関係が無いからありません(笑)。

友達はいます(仲が深い人限定。浅い人は友達と認めません)。

会社の同僚とかともおしゃべりくらいはします(友達ではなく限りなく浅い関係ですが)。

たまたまお金に非常に困っている人が周りにいなかったのかな。

        f:id:Happy_forever:20170915201356j:plain

お金の貸し借りで一番身近だったのは以下のケース。

私の会社の同期がキャバクラなどにハマって、他の同期に金を貸して欲しいと回ったことを聞いたことがありました。

同期のほとんどがお金を貸して欲しいと言われていて、実際に3万円くらい貸した同期もいました。

なんで私のところには来なかったのかな(笑)嫌われてたんかな。

いや来ても絶対貸さないけども。

ちなみに貸したお金は返ってこなかったみたいです。

 

私が思うにもし仮にどうしても仕方なく貸すとしたら下記2つのことは厳守します。

1.返ってこなくてもよい金額を貸す

2.念書?きちんとして文面で証拠を残す

 

1.返ってこなくてもよい金額を貸す

とは言ったものの、私は返ってこなくてもよい金額は1円たりともないので貸せませんね。

普通の人はどうなんだろ。人によるかもしれませんが一桁万円ですかね。

まぁそんな小額借りたところで、お金が必要な根本的な理由を解消できるとは思えないので、やはり貸せないですね。

むしろ何百万円単位の方が、借りたい理由もしっかりしていてその場限りではないかもしれないので、まだ信用度がありますね。貸せるお金ないけど(泣。

 

2.念書?きちんとして文面で証拠を残す

弁護士に見てもらったレベルの書面を用意するのは当然だと思っています。

口約束ではとてもとても恐ろしくてできません。

むしろお金を貸すときは利子とってもよいという書面にしたいと思っています。

金主ですからね。

 

まぁお金を貸して欲しいと来る人がいたら、普通に断りますし、距離をおきますね。

一緒に破滅したいという酔狂な人しか金は貸さないのでは?

以上、ご愛読ありがとうございました。