双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

自家用車 VS タクシー どちらがお得か!?

        f:id:Happy_forever:20180919082502p:plain

はいどうも。だいまるです。

いろんな方のブログを拝見していますと、

持ち家VS賃貸    とか

戸建てVSマンション とか

住宅に関する比較&バトルが多いことがわかりました。

 

んーでもちょっと待てよ。

車についてはどうなんでしょう?

具体的には

自家用車VSタクシー

はどうなんでしょうかね?

 

うちは私はもとより実家にも車がありません。

つまり一家全員運転していません。

車の運転はホント全然してません。ペーパーゴールドというやつですね。

 

うわ~コイツ車を買うお金すらないのかよ(笑)貧乏乙!

と思われるかもしれませんが、普通に生活できています。

 

私は車を持っていない代わりにタクシーを割と躊躇なく使用します。

それは車を持ってると仮定したときに、

その車にかかる維持費 > タクシー代

だと考えているからです。

 

車持ち派とタクシー派、お金の面から見てみたいと思います。

(利便性とかはちょっと置いておきます。あくまでかかる費用だけ)

(私の独断と偏見込み)

 

1.車の維持費(年間)

常陽銀行さんの算出によると、車の維持費(年間)は、

一番安い軽自動車で年間約29万円はかかるらしいです。

軽自動車税増税!普通車との維持費の差を計算しました:常陽銀行

 

2.車の購入金額

最近軽自動車も高くなってるらしく、テキトーに軽自動車約150万円と定めます。

10年乗るとして、年分割すると年間約10万円くらいでしょうか。

 

上記1&2より、

自家用車は年間約40万円かかる!

ということがわかりました。

 

次にタクシー代(年間)。

一年は365日。

つまり一年に軽自動車にかかるお金である約40万円を超えないためには

40万円 ÷ 365日 = 毎日約1,000円まで。

 

タクシー料金毎日約1,000円までなら自家用車よりも割安ということがわかります。

 

はて、ちょいと待てよ

ちょっとタクシー派に不利な条件ではありませんか?

それは365日というところ。

だってアナタ軽自動車を365日使いますか?(仕事以外で)

せいぜい土日祝日+年休+お盆+正月くらいじゃないですか?

ホワイト企業勤めと仮定して年間の土日祝日+年休+お盆+正月を150日としますか。

40万円 ÷ 150日 = 毎日約2,600円まで

 

タクシー料金毎日約2,600円までなら自家用車よりも割安ということになります。

 

意外とタクシーを頻繁に使っても自家用車の費用以上にお金かからないんだなぁという感想です。

 

ちなみにタクシー2,600円で行ける距離は、都内23区+三鷹市武蔵野市では

約7,500m = 約7.5km!!!です。

東京都のタクシー料金・運賃情報 タクシー料金を調べる タクシーサイト

意外と行けると見るかあまり行けないと見るか、都会度によって違いそうです。

 

以上、お金の面から勝手に自家用車とタクシーを比べてみました。

 

結論:タクシーを毎日2,600円以上使うなら自家用車の方がお得!

逆にタクシーを毎日2,600円も使わないなら自家用車を持つのは損!

 

私はタクシーを毎日2,600円以上使わない生活をしているので、自家用車はいらないかなぁ。

まぁこれはお金の面のみしか考えてないから何ともいえませんが、ご参考になれば幸いです。

本当にその車必要ですか?ちょっと考えてみるのもいいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。