双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

あなたは何層?マス層・アッパーマス層・準富裕層・富裕層・超富裕層

      f:id:Happy_forever:20180626205218p:plain

こんばんは。

金融系のブログを見ていたらちょくちょく見かけるのがこのピラミッド。

どうやら2016年に野村総合研究所がリリースしたものみたいです。

 

みなさんは何層にいますか?

純金融資産なので家とか車とか含めてはいけませんよ。

 

私は当然マス層です(悲。

FXで900万円損したのが大きいです(損してなくてもアッパーマス層にいけてないが)

 

このピラミッドを見ると、全世帯の約21%くらいがアッパーマス層以上ということになります。

5世帯に1世帯はアッパーマス層以上(3,000万円以上保有となります。

ホントかよ・・・そんなにいるとは思えないのだが。

 

私の周りでは友達のうち一人がアッパーマス層です。

その友達はどのような人なのかというと、

・高収入(年収800万円以上)

・金融資産をほぼETFや株式で保有(入社以来ずっと)

という感じです。

 

私も友達も2010年入社なのですが、入社してから今まで株式等は右肩上がりでした。

友達は入社時から現金をあまり持たず、ほぼ全力で投資をしていました。

株式等の上昇、複利のすごさの相乗効果でアッパーマス層にいけたのでしょう。

 

投資は早く始めた人が有利なゲームです。

複利があるからね。早いところ投資金額を大きくしたもの勝ちです。

私も早く再開したいのですが、どうにもそろそろ暴落しそうな気がします。

根拠はないですが、アノマリー的にリーマンショックから10年くらいやしそろそろ・・・と思ってしまいます。

 

一応持株会だけはしているので暴落は嫌ですが、暴落したときはドルコスト平均法でコツコツ買ってるんだ!と言い聞かせて正常な精神を保とうと思います。

 

あー早く暴落してつみたてNISAとETF買いとドル円買いがしたい!!!!!

そう思いながら毎日ダウチャートを監視しています。