双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

「双極性障害」を患っている私の処方薬の効果や副作用、実感のまとめ

        f:id:Happy_forever:20180312165449j:plain

現在私は双極性障害という病気を患っている・・・らしいです。明確に自覚があるかと言われるとそんなにひどくはないため、らしい、という表現をしました。

 

双極性障害とは?

うつ病だと思いながらも、極端に調子がよくなって活発になる時期がある場合は、双極性障害躁うつ病)かもしれません。
双極性障害では、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態をくりかえします。躁状態になると、眠らなくても活発に活動する、次々にアイデアが浮かぶ、自分が偉大な人間だと感じられる、大きな買い物やギャンブルなどで散財するといったことがみられます。
躁状態ではとても気分がよいので、本人には病気の自覚がありません。

双極性障害(躁うつ病)|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 私は初めはうつ病として治療を受けていましたが、一向によくなることはありませんでした。

そこで双極性障害なのでは?と怪しくなり、詳しく検査した結果、双極性障害ということになりました。(ちなみに統合失調症自閉症スペクトラム】という病気も合併症として患っています。)

双極性障害は、躁と鬱の波をいかに小さくして安定した生活が継続できるようにするかというのが課題のようです。 

         f:id:Happy_forever:20180226172301j:plain

 

双極性障害の引用にもあるように、私は大抵は抑うつが強くて不安感焦燥感でイライラしながら無活動な状態なのですが、ときどき非常にハイテンションで俺なら絶対出来る!という考えや突拍子もない活動をいきなり始める、無茶な計画を練る等といった行動をしていました。

具体的にはFXで億万長者になる!だの結婚相手を見つける!などが症状として見られました。

前者は途中総資産2,000万円くらいまでイケたのですが、最終的にはトータルでは900万円の損で終わりました。(やめれて良かったと思う)

後者はなんとまさかの成功をして、今では結婚へ向けて両親への挨拶を控えるところまで来ています。

金はなくなったけど、それよりも大切な愛する人との結婚にコミットできたのは奇跡に近いと思います。

その他のエピソードとしては、一時期毎日3時間睡眠くらいでも全然大丈夫だったことですね。朝の5時には会社に着いてました。休んでられないんです。止められねぇ・・・。

 

前置きが長くなってしまいましたが、私が今服用している薬の効果、副作用、実感を私が整理したいという思いもありまとめていきたいと思います。

全部で8つです(多すぎて死にそう)

 

1. トリプタノール

f:id:Happy_forever:20180420002836j:plain

気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。うつ病のほか、パニック障害過食症などいろいろな心の不具合に応用されます。

おもな副作用は、口の渇き、眠気、めまい、立ちくらみ、便秘などです。これらは軽ければそれほど心配いりませんが、ひどいときは早めに受診してください。ほかに、手のふるえ、かすみ目、尿が出にくい、動悸などもみられます。

アミトリプチリン:トリプタノール

☆実感☆

気持ちが落ち着く、ということは自覚できます。リラックスできる。しかし、緊張状態が強くなるとこの効果は消えます。

副作用はひどいです。

まず口がかなり渇きまくります。常に何かを飲んでいたいと思うほどです。

あと手の震え。手の震えは人にビールを注ぐ時によく言われます。

 

2. 酸化マグネシウム(便秘薬)

f:id:Happy_forever:20180420003322j:plain

胃内で制酸作用により胃酸を中和するとともに、腸内では水分の再吸収に抑制的に働き、腸管内容物が膨張し、腸管に機械的な刺激を与え排便を容易にします。
通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸と症状の改善、便秘症の治療、尿路蓚酸カルシウム結石の予防に用いられます。

くすりのしおり | 検索結果詳細

 ☆実感☆

要するに便秘薬です。これは非常に自覚症状があります。精神薬ってほとんどが副作用に便秘があるため、この薬は必須です。

副作用としては頻脈だと思います。昔は 鼓動が60回/1分だったのに今では100回/1回です。ちょっとした運動でも苦しいです・・・。

 

3. エビリファイ

f:id:Happy_forever:20180420004303p:plain

最初は統合失調症の効能という事で日本の薬事法認可を受けましたが、気分が落ち着かなかったり、意欲低下や精神の変調が激しい場合や集中力が欠けたり、物事に興味がなくなるといった精神症状にも応用して使われる場合がありました。
最近になって、うつ病の効能を取得し、精神症状にも効果があるとされました。

エビリファイ(アリピプラゾール)の効果・副作用|こころナビ

 ☆実感☆

なにもないです(笑)。効果がやんわり効くようなものだからなのでしょうか。

統合失調症(自閉スペクトラム)向けの薬のようですが実感ないですね。

 

4. 炭酸リチウム

f:id:Happy_forever:20180420004746j:plain

炭酸リチウムは躁状態を予防する効果がある。

躁状態うつ状態を繰り返す双極性障害では、気分安定薬を用いることが多くなっています。気分安定薬は、気分の波を鎮める作用をもっています。最もよく使用されているのは「炭酸リチウム」です。

躁状態うつ状態を改善するほか、予防効果もあるため、症状がないときも飲み続けることが大切です。

気分安定薬について | うつ病の種類と治療法

 ☆実感☆

効いてるといえば効いてるのかなぁ程度です。

しかし、確かに無茶することを少なくなってきたし、絶望的に何もできないこともなくなりました。それじゃ結構効いてるってことなのか!前言撤回です。

 

5. ラミクタール

f:id:Happy_forever:20180420005549j:plain

興奮性神経伝達物質の遊離を抑制して神経の過剰な興奮を抑え、双極性障害における気分の変動を抑えます。
通常、双極性障害での抑うつ状態や躁状態の再発・再燃の抑制に用いられます。

ラミクタール錠25mg[双極性障害]の効果効能・副作用・用法容量について【グラクソ・スミスクライン株式会社】 [薬検索] All About

 ☆実感☆

 炭酸リチウムと同じかなぁと思います。

特段かなり効いてる!とかの実感はありませんが、炭酸リチウムと同じく無茶することを少なくなってきたし、絶望的に何もできないこともなくなったので効果はあるのかもしれません程度です。

 

 6. ロゼレム(睡眠薬

f:id:Happy_forever:20180420010619j:plain

ロゼレムはメラトニンに似た働きをする為、自然な眠りを促す効果を発揮する睡眠薬になり、睡眠薬と分類されてますが、睡眠補助薬とも言われております。
精神疾患不眠症の治療歴がある方への有効性などは確立してなく、軽い不眠症の方に向いております。

ロゼレム(ラメルテオン)の効果・副作用|離脱症状|こころナビ

 ☆実感☆

非常に効果があります。これを飲むとスーッと寝付くことができるため、今の私にとっては必需品です。

 

7. エバミール睡眠薬

f:id:Happy_forever:20180420010855j:plain

  • 不安や緊張をやわらげ、寝つきをよくし、睡眠を持続させる働きがあります。
  • 寝つきが悪い、熟睡できないなどの不眠症状を改善するお薬です。
  • 主な副作用
  • 眠気、ふらつき、倦怠感、頭重感、頭痛、眩暈、肝機能異常、AST上昇、ALT上昇、γ-GTP上昇、意識レベル低下

☆実感☆

寝つきについてはロゼレムとの違いがわかりません!

しかし副作用が極悪仕様になってるな・・・ひでぇ。

いろんな薬の副作用が混ぜこぜなのでこの薬と確定できないが、意識レベル低下は結構実感できる。本当に頭がまったく働かないことがある。思考停止。何もできないのでそのときは席を外すようにしている。

 

8.オランザピン

f:id:Happy_forever:20180420011605j:plain

脳内の神経伝達物質の受容体に作用してそのバランスを整えます。幻覚・妄想などの症状、ならびに強い不安感やイライラする症状を改善して、気分を安定させます。また、双極性障害における、抑えることのできない感情の高まりや行動などの躁症状や、憂うつな気分などのうつ症状を改善します。
通常、統合失調症の治療や、双極性障害における躁症状およびうつ症状の改善に用いられます。

☆実感☆

薬の説明とは全く違うところで効果が現れています。

中途覚醒がなくなった:今までは長時間グッスリ寝れず、2度くらい起きてしまい寝た気がしなくて苦しい時期がありましたが、これを飲むことでだいぶ改善されました。

・強烈な副作用「太る」:薬のせいにはしたくありませんが強烈に太りました。1年で10kg太りました。原因としては、満腹中枢がイカれることですね。満腹感が全然得られないという・・・これは先生と相談です。このままだとこの薬の殺されます。

 

以上、薬のお話でした。

 

当然ですが薬はお金がかかります。私の例ですと3割負担で1万円は超えます。

これをなんとかするのは自立支援医療です。

自立支援医療は、特定の診察及び投薬を1割負担にしてくれる証書です。

さらに、前年の所得に応じて支払い上限額が決まっているので多額になることはありません。さらにさらに都道府県によっては1割負担ではく0負担のとこもある・・・かな。そこはわかりません(ごめんなさい)

もし精神系の病気になった際はすぐに自立支援医療とググってすぐに申し込みをしましょう。

安心してください。100%認められます。ただ医師の診断書等が必要なのでややめんどくさいです。

 

時にはからだを崩して休職するかもしれませんが、基本、普通の人と共存できると思っています。

 

以上、長くなりました。今後も是非ご愛読ください。