双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

住宅ローン(借金)の利子はいくらになるのかシミュレートしてみました

        f:id:Happy_forever:20180327185918j:plain

今日会社で住宅ローンに関する話題がありました。

「35年ローン組んだけどこの先爺さんになるまで払うとかシンドイわ~」

「ローン組むと絶対仕事やめられないって思うよね」

などなど。

よくよく考えると35年間も返済にかかる借金をして家を買うって恐ろしすぎる!と思いませんか?

あと、35年分の利子とかいくらになってるんだろう・・・と気になりました。

なのでエクセルで完済までに支払う利子を計算してみました(笑)

 

○モデル

・住宅ローン4,000万の借入(5,000万円の家で頭金1,000万円とする)

・利子は価格.comで調べて一番低かった金利じぶん銀行0.457%」を適用

毎年150万円返済(月10万、ボーナス月25万の支払い)

 

○結果

・返済に30年かかる

・払った利子は合計で約259万円

 

この約259万円を安いとみるか高いとみるかは人によるところなんでしょうか。

私は実は安いかも(笑)と思いました。

というか金利低すぎ!やろ。ネット銀行だからかな。

 

そうそう、あと実際には毎月の支払いに加えて固定資産税があることをお忘れなく。

東京とか都心部だとかなり高いはずです。

私の家は東京ではなく地方ですが、毎月約1.5万円の支払いがあります。築20年超えてるのに・・・

 

最後に、住宅ローンと奨学金って借金って感じしないですよね。社会で許されるものという雰囲気なんですよね何故かはわかりませんが。

住宅ローンや奨学金=正当な借金=悪いことしてない

みたいなイメージ。

いやいや借金には違いないからねそれ。

 

私は恐くて額が超高い借金(住宅ローン)はできません。

一世一代の投資(家)ですよね。

いろいろ言いたいことあるのでまたの機会に触れるかもしれません。

今日はこれまで。