双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

4日以上連続して仕事に就けなかった時は4日目以降に対して傷病手当金がもらえます!

        f:id:Happy_forever:20180226172301j:plain

今日は仕事は適当に済ませて傷病手当金をもらうために必要な書類を内科へ取りに行きました。

 

傷病手当金に関しては過去記事に書きました。

train-forever.hatenadiary.jp

私は4日間休んだので4日目に対して傷病手当金がもらえます。

(1日だけなのでホントちょっとのお金ですが・・・)

 

傷病手当金をもらうためのフローは以下の通り。

 

1. 傷病手当金申請書類の入手

(自分が所属する健康保険組合等のフォーマットを会社か健保ホームページ等から手に入れる。)

2. 書類に必要事項を記入する

 - 自分の所属など

 - 医者に就業不能だった期間や事由を書いてもらう

3. 総務に提出する

 

自分の場合はこんな感じのフローです。

 

大体は自分で揃えることができますが、医者による記入だけは自分ではできません。

早めに病院に書類を提出して医者に書いてもらうのが良いと思います。

 

傷病手当金、ちょっとめんどくさいですが慣れると楽勝です。

大病を患った時などは傷病手当金が必須となるので、この記事が少しでもみなさんのお役にたてればいいかなぁと思います。

 

話それますが、病気で休養中もお給料保障の保険のCM流してますが、それに入らなくても傷病手当金もらえるから大丈夫な気がします。

傷病手当金の存在があまり知られてないのかな。

 

傷病手当金会社員であることのメリットの一つなのでバンバン請求しましょう。

デメリットは何もありません。