双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

クレジットカードコレクション

       f:id:Happy_forever:20180224110039p:plain

トップ写真は私が今持っているカードです。

断捨離をしていこうかなと思って、とりあえずクレジットカードの整理をすることにしました。

 

カードの断捨離ついでに、カード発行の理由や各カードの特徴について書きました。

 今現在クレジットカード8枚、デビットカード1枚所有しています。

 

なんでこんなにクレジットカード発行してしまったのか。

それはポイントサイトでポイントを手に入れるためだけです(笑)

ポイントサイトについては過去記事で触れています。クレジットカード1枚1万円(マイル)くらいの価値はあります。

train-forever.hatenadiary.jp

 何万ポイント手に入れたかわからないくらいポイント手に入れました。

ポイント入手があまりにも簡単で完全にノーリスクなのでやらない手はないと思います。

気が向いたらやってみてください。味をしめること間違いなし(笑)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

さて、今回私が持っているクレジットカードの特徴を簡単にまとめました。

 

(1) Lifeカード

ポイントサイトでポイントを得るために発行したクレジットカード。

カードの特徴としては、誕生日月はLifeポイント?が3倍らしいです。

ほぼ使ってないのでこの程度の知識です。解約候補です。

 

(2) ANAのカード(通称ソラチカカード)【使用中】

このカード、陸マイラーにとっては必須です!(ポイント⇒マイルに替えるために)

陸マイラーとは?

航空会社と提携したクレジットカードを利用することで飛行機に乗らずにポイントを貯め、航空券を手に入れる人々。

要するに、ポイントサイトのポイントをマイルに替えるためのクレジットカードです。

カード自体はお蔵入りです(外で使ってなくて家においてあるだけ)

 

陸マイラー」で検索すると優雅な旅をしている人達のサイトがたくさんでてきますので興味があれば検索してみるといいと思います。

私も余裕があればいつか記事にしてみたいと思っています。

 

(3) EXPRESS CARD【使用中】

東海道新幹線のEX-IC用のクレカ。

カード自体はお蔵入りだけど、新幹線乗るのに活用しているので生活に必須カード。

 

(4) 伊勢丹カード(MIカード)

最近発行しました。年会費無料。いろいろキャンペーンしているみたいです。

伊勢丹で買い物はしますが、メインカードのLUMINEカードにポイントや明細を集約したいため使わずにお蔵入り状態。解約候補。

 

(5) 楽天カード

年会費無料。

これも伊勢丹カードと同じく、メインカードのLUMINEカード(VIEW)にポイントや明細を集約したいのでお蔵入り。解約候補。

  

(6) 高島屋カード(家族カード)【使用中】

年会費2,000円。

年会費は発生しますが、高島屋での買い物で8%ものポイントがつくので、25,000円使えば元取れます。

家族カードなので、親と私で利用可能額等共用しています。

家族で25,000円とか楽勝で達成するし、それ以上に結構使うため活用できているカード。8%はマジででかすぎです。

  

(7)LUMINEカード(VIEWカード【メイン】

スイカをめちゃくちゃ使う人には非常におすすめ。

オートチャージになれるとオートチャージなしとか考えられなくなります。

 

LUMINEでの支払いが5%offで、キャンペーン期間だと10%off。

年会費は2,000円だったかな。

 

普段使いのポイントは0.5%くらいの還元率かなぁってところですが、

スイカ払いなら1.5%の還元率はあります。

クレジットカードのサイトが使いやすいことと、スイカをめちゃくちゃ使うためこのカードをメインに使っています。

 

(8) UFJデビットカード

完全放置。デビットカード使ったことないので一回だけ試しに使おうかな。

解約候補。

 

(9) 名古屋大学カード(UFJニコスゴールド)

ゴールドなのに年会費無料です。

他特になにもなし。

解約候補。

 

以上、クレジットカードについてでした。

解約した後、ポイントサイトでまたカード作ろうかなと思います。(結局増える)

 

最後に、正規ルートクレジットカードを作るのは非常にもったいないのでポイントサイト経由でクレジットカードを作った方がいいです!

これはホント間違いない。

参考にポイントサイトのモッピーは以下から登録できます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ご愛読ありがとうございました。