双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

遺産。今後どうすれば。自分の金じゃないから扱いにくい。

        f:id:Happy_forever:20180203180538j:plain

どうも、だいまるです。

私は数年前に身内の不幸があり遺産が流れてきました。

この遺産に手をつけて投資するのか。

自分が稼いだ金とは違う金。損したらメンタルやられるのではないか。

 

といいつつ何かしらやってみたいなとは思ってます。

ダメ息子(というかグズ)でスマン・・・

 

ぶっちゃけると遺産金は残り2,500万くらいです。

全額キャッシュです。

 

地方の地方なら家を買えるかもしれませんね。

東京だと頭金程度でしょうか。

人によっては端した金でしょう。

 

でも私みたいにそこらへんにいるサラリーマンにとっては大金です。

どう使うのか、それが問題です。

しかし軽く考えてしまいます。

なにせ自分のお金でなくて転がり込んだお金だから。

 

ところで、私は過去FXで900万円の損失を出した実績(?)があります。

グズですね。いやほんとに。

親族からの信用は地どころか底ぬけしてマグマあたりまで落ちてます。

 

そんなこともあり、名義は私ですが遺産金は親から毎月10万円ずつもらうことにしています。

今月からは20万円になりますが。

というのも結婚資金を加味して増やしてもらうからです(そもそも自分名義のお金だから増やしてもらうって言い方はおかしいか・・・)

 

2,500【万円】÷20【万円/月】=125【月】=約10年!

約10年の期間、毎月20万円ずつ分割でもらいます。

 

しかし平社員かつ給与安いのでそんなリッチになりませんが・・・。

 結婚資金用には少しずつ取っておきます。

 

それはさておき積立NISAはどうなのかなと考え始めました。

 

過去十何年の米国と日本の株価、実質賃金の上昇の仕方を比較すると、日本は終わってます。

 

積立NISAをするとしたら日本ではなくて先進国投資信託もしくは米国投資信託を選択したいと思います。今後日本が活躍するとは正直思えないし・・・。

 

しかし何故行動に移していないかというと、円高&株暴落待ちだからです。

実際一昨日2018年2月2日(金)はNYダウ約660ドルくらい下げてリーマンショック以来最高の下げでした。

何故か若干円安になってましたが(普通株安=円高というイメージ)

 

まぁ行動に移してないのは、あまり調べてないから&めんどうくさいからというのもありますが。

そもそもこのまま暴落すんのかな・・・。

円安突っ走ったら日本円預金がハイパーリスクなんだよね困ったことに。

 

いろいろ思惑がありますが、まずは積立NISAから始めたいなと思っています。

 

ご愛読ありがとうございました。