双極性障害者の生活×情報の発信×投資事情

精神病×ライフハック×投資の三本柱

はじめまして。自己紹介(金関係)

                                f:id:Happy_forever:20171014231642j:plain

はじめまして、だいまると申します。

アラサーサラリーマン。あっという間ですねアラサーなんて。

以下、お金関係の自己紹介(過去FX大失敗現在の状態など) 

 

1. これまで投資(無謀な投機?)について。

2011年から2016年くらいにかけてFXをしたことがありますが、

投資成績 約マイナス900万【推定】

です。

 

FXを始めたときはドル円80円くらいでしたね。

そのときはまだまだ円高にいく!と短期で50枚(レバほぼ最大)くらいブチ込んでたんですけど、当然退場。ロスカ。

 

しかし、その後それでも儲かった時期はありました。

3年くらい前ですかね、ドル円110円⇒100円に円高になったときは100枚全力でいってたので1,000万くらい利益だしました

あとは、ブレクジットでは狂ったように儲かりました(一日で+460万)。

 

このときやめてれば・・・なんですが

トランプ政権が決まり、当然円高に行くだろうと200枚くらいブチ込んだんですが、怒涛の円安で燃え尽きました。

円安になってもどうせすぐ円高になるだろうと思ってどんどん追加してしまい終了。

いままでの利益を全て飛ばすどころか通算約マイナス900万という成績で退場しました。

 

 

2. これからの投資について

種銭はかなり減りました。550万円くらいです。

あと投資に対する恐怖感が強くなり、何もできていない状態です。

また、こんな私ですが近々結婚する予定ですのでキャッシュでいくらかは持っておかないといけない状態です。

 

 

収入や投資については以下の通りです。

 

収入について。

身内の不幸がある等々しまして、今後20年間くらいは毎月10万円くらい手に入る状況です。ですので少しだけ余裕が出てきています。

少しだけと言うのも、私自体大した稼ぎがないため、毎月の給与に10万円が+αされたとしても生活は普通です。

 

投資について。

自ら考えて株やETFを購入することはしていませんが、会社の持ち株会に加入しています。

正直言ってリスクは高いです。デメリットと思うのは以下の通りです。

自分の会社が悪くなる(株価が下がる)ことにより、自分の給与等も悪くなる確率がかなり高いからです。ポートフォリオ感0です。

 

しかし、自社株買いにはメリットがあります。

私の会社では拠出額の10%が補助金として足されることです。

例えば、月に50,000円拠出すると55,000円分の自社株を購入したことになります。

これは非常にメリットだと思っています。

当然持ち株に応じて配当金ももらえるところも良いです。

 

 

 

 投資について具体的にアクションを起こすとしたら、

ドル円80~90円になったら米国株を買い始める。

つまり円高&米国株大暴落待ちです。

 

上述は極論でしたね。

情報収集して何らかのアクションを起こしていきたいと考えています。

 

今は無知なので、他のブログ(米国株)でも見て勉強したいと思います。

 

長文となりましたが、みなさま今後ともよろしくお願いします。